債務整理をご検討されている方へ

弁護士に相談するタイミングに悩んでいます。

1. まだ滞納はしていないが、完済できないと思う。
  2. 返済を滞納している。
  3. 裁判所から書類が来た。
  4. 裁判所で判決が出た。
  5. 口座残高や給料が差し押さえられた。

基本的には、できるだけ早い方が良いので、できれば1番の段階、遅くても2番の段階で相談して欲しいと思っています。預金口座や給料の差押えは、弁護士に依頼しても、それだけでは止めることができない(破産手続開始決定などが必要)ので、5番だと遅すぎ、3番・4番でもリスクが大きいということになります。

借金の返済を滞納すると何が起きるんですか。

1. 貸金業者から取立ての電話がかかってくる。
  2. 一括返済を求められる。
  3. 信用情報に事故情報が載り、借金ができなくなったり、クレジットカードが使えなくなる。
  4. 訴訟を提起される。
  5. 口座残高や給料が差し押さえられる。

一括返済を求められると、借金全体に対して遅延損害金が発生し、いよいよ返済不能になります。こうなると、既に信用情報にも事故情報が載り、新たな借金やクレジットカード利用が不可能な状態になっているはずです。訴訟提起や差押えに進む前に、早めに弁護士に相談してください。弁護士に依頼すると、貸金業者からの取立ては禁止されますので、落ち着いた状態で債務整理の準備をすることができます。

しない方が良いことを教えてください。

家族・友人・勤務先から借りる。

自己破産や個人再生は、全ての債権者を平等に巻き込む手続なので、一部の借入先だけ除外することはできません。家族・友人・勤務先から借りた後、自己破産すると、踏み倒すことになってしまいます。かといって、一部の借入先だけ先に完済するのも、不平等ということで、法律が認めていないんですね。
家族・友人・勤務先からお金を借りるような状態になる前に、債務整理を決断しましょう。

家族に援助してもらう。

返済に行き詰まり、家族から大金を援助してもらって、なんとか返済しようとする方もいるのですが、それでも借金が残ってしまい、結局、時間稼ぎにしかならず、最終的には自己破産するというケースをよく見ます。
大金を援助してもらったのに自己破産すると、家族をがっかりさせてしまうことになります。根本的な問題解決にならない一時しのぎは止めておきましょう。債務整理にも弁護士費用がかかるので、援助してもらえるなら、弁護士費用を援助してもらう方が良いと思いますよ。

不動産・預金・保険などの名義を変更してしまう

これは資産隠しに該当します。
破産管財人が否認すると、変更先の名義人に金銭の請求が行ったりするので、迷惑を掛けてしまいます。名義変更した後、そのような制度になっていることを知って、自己破産をためらうパターンをよく見ます。
第三者の援助や自由財産からの組入れによって、資産を維持できる場合もあるので、まずは弁護士に相談してください。破産管財人は、過去の口座履歴の確認、郵便物の転送などによって、あらゆる資産を調査します。資産隠しの可能性を調査するのは、破産管財人の最重要業務なので、隠しきることはできません。資産隠しがバレると免責不許可になる危険もあるため、絶対に止めましょう。

実家に抵当権を付けたり、保証人を付けて金を借りる

返済に行き詰まった結果、実家に抵当権を付けてお金を借りてしまう人がいます。抵当を付けると、実家を維持したまま自己破産する途は閉ざされてしまうので、高齢の親に迷惑を掛けるパターンです。また、親兄弟を保証人に付けてお金を借りてしまうケースもありますね。
家族を巻き込んでしまうと、自己破産や個人再生をしたくてもできないという事態に陥りやすいので、自分の力で返済できなくなった時点で、債務整理を決断した方が良いですね。

弁護士に相談した方が良い?

相談しても解決方法がない場合もありますか?

解決方法がない場合はほとんどありません。何らかの解決方法はあります。ただ、家族に秘密でなければダメだとか、車がないと絶対ダメという場合には、ご提案した解決方法が採れないことはありますね。
でも、そういった場合でも、何らかの方法を採れる場合があるので、まずは相談して頂きたいですね。

弁護士費用が不安

弁護士費用は、弁護士が介入して返済を止めた状態で分割払いして頂きますので、支払スケジュールはご相談ください。まずは返済と督促を止めるのが先決です。